空中庭園ホームページへ

プロフィール

Author:そららと綿菓子
高さ173メートルの梅田スカイビルの最上部「空中庭園」のスタッフです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



衣がえ♪

皆さん こんにちは

今日はあいにくの空模様・・・
先ほどからは雨が降り出して、気温も少しずつ下がってきているようです

9月は夏と秋をつないでくれるような1ヶ月で、暑かったり寒くなったりと気候の変動が激しかったですよね

そんな9月も、本日で終わりです..

そして明日からは、秋めく10月

空中庭園スカイクルーの制服も、夏服からあったかい雰囲気のピンク色の冬服へと衣替えです

ぜひみなさま、イメージチェンジをしたユニフォームに身を包んだスカイクルーに会いに来てくださいね~
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20110502120208

野外演劇の魅力展

みなさん、こんにちはぁ

以前、このブログでご紹介した新宿梁山泊による野外演劇『ベンガルの虎』が、とうとう明日から3日間に渡り開催されます

1Fワンダースクエアでは、ご覧の通り着々と準備が進められております
ブログ写真 ベンガルの虎
ブログ ベンガル2



それに伴い、40Fスカイギャラリーでは『野外演劇の魅力展』を今日から開催しております

新宿梁山泊以外にも、第11回大阪野外演劇フェスティバルに参加する劇団についての情報が色々展示されております

この機会に、野外演劇の更なる魅力を発見してみてはいかがでしょうか

スカイクルー H.S

絶景!!が見れるのは・・・?

こんにちは
最近、展望台には趣味で写真を撮られているお客様がたくさん来られています
その方たちが狙っているのは・・・
おそらく・・・

明石海峡大橋のど真ん中に沈んでゆく夕日です

ここ空中庭園展望台は日本夕日100選に選ばれているほど、夕日が綺麗と有名なんですよっ
今年は10月上旬にお天気が良ければ、その絶景がご覧頂けると思いますっ
私もまだ1度しか見たことがないのですが、ほんとに言葉が出ないほど綺麗です
シャッターチャンスを逃すまいと、もう1週間ほど前から毎日来られている方もいらっしゃいますよ
カメラを忘れずお持ちになって、ぜひ遊びにきてくださいね
IMG_0795_convert_20110928154737.jpg
スカイクルーS・M

元気いっぱい!「たいぞう展」開催せまる!!

2011taizou2.jpg

みなさんこんにちはこちらの力強い、鮮やかな色使いの絵画は、吉本新喜劇でもおなじみの芸人さん、たいぞうさんの作品です
たいぞうさんは画家としてもその才能を発揮され、精力的に活動なさっています
今回で5回目となる空中庭園展望台内での個展、今年は10月8日(土)~11(火)まで開催致します
テーマは、「舞い上がる花びら」。たいぞうさんの想いが込められております


展望台の入場料のみで、展覧会は無料にてご覧いただけます
絵画と、173mからの展望、必見でございます

スカイクルーR.S

10月1日は!

3連休も終わってそろそろ10月ですね

10月1日が何の日かご存知でしょうか?

10月1日は「展望の日」です
展望の『展』を英語のTEN=10
『望』を棒=1に例えて・・・
全日本タワー協議会で制定されました

空中庭園展望台では10月1日(土)ご来場頂いたお客様
先着500名様に
20タワーズ スティックマーカー
プレゼント致します

皆さまのお越しをお待ちしております。

スカイクルーC.S

NEWバージョン♪

みなさんこんにちは

今日は晴れ間も広がりお出かけびよりですね

空中庭園40Fにあるフォトスポットが、秋らしいハロウィンバージョンになってお目見え致しております

そららちゃんも一緒に『ハイ、チーズ

DSCF2721_convert_20110925150817.jpg


ぜひ空中庭園にお越しの際には、思い出に残る記念写真はいかがでしょうか


スカイクルー Y・A 

40階展望フロア

こんにちわ~

今日も太陽の光がポカポカ
のんびりしたい気分です

本日展望台では
大阪の街並みを紹介するスカイツアーやDSCF2719.jpg


似顔絵師KAO-Sさんがきており
DSCF2720.jpg

とても賑わっておりました

明日も15:00より
スカイツアーを開催致しますので
ぜひお越し下さい

スカイクルーA・S

秋がきた☆

こんにちは

急に涼しくなりましたね

昨日はうっかり半袖で寝てしまい早々と風邪をひいてしまいました

皆さまもお気をつけくださいね

さて♪ようやく秋がきた
ということで…展望台のチケットカウンターは早くもハロウィンバージョンに変身です

ハロウィンといえばJack-o'-lanternですよね
ハロウィン画像



空中庭園展望台は明日まで特別に23時まで営業しています

秋の夜風を感じながらゆっくりと大阪の夜景をお楽しみ下さい

寒がりさんは羽織るものもお忘れなく

スカイクルーM・K

☆大阪名物☆

こんにちは~

今日はみなさんにお見せしたい物があるんです

それは・・・こちら

DSCF2709.jpg

そららちゃんが持っているみっくちゅじゅーちゅ
美味しいですよね~


ってポイントはそこではなくて!!

ココ

DSCF2710.jpg

ラベルの下部にスカイビルがーーーーーーーー

先日とあるスーパーで見つけて即買いしちゃいました
すごくないですか~

サンガリアさんから発売されているこの大阪名物シリーズのみっくちゅじゅーちゅ
他にも通天閣や大阪城などがありましたよ

裏面には・・・

DSCF2707.jpg

スカイビルの説明文が載っています

スカイビル・空中庭園を雑誌などで知って頂いた方も多いと思いますが、
こうした少し変わった形でもたくさんの方々に知って頂けるのかと思うと本当に嬉しいです

そして、少しでも興味を持って頂けたのであれば
ぜひ遊びに来て下さい

きっと素敵な思い出ができますよ


スカイクルー  C・T

☆台風の名前☆

こんにちは

台風の多い季節になりましたね

子どもの頃は台風が近づくとワクワクしていましたが、
今ではとても億劫ですよね



さて、今回はそんな台風について

実は台風には名前があるんです


アメリカの台風 ドロシーなんかも そうですね



詳しくご説明しますと


台風の命名方法は、
番号方式 と リスト方式 が あります

多くの国はリスト方式が普及しているそうです

日本では 番号方式 ですよね


その リスト方式というのが

  台風の名前 なんです

さらに詳しく

リスト方式とは 世界の気象機関が設置する委員会で、予め決定しておいた台風名のリストから、
台風が発生する度に 順番に名前を選んでいく方式で

このような名前リストは発生地域ごとに定められており、
名前リストを管理する 中心的な機関も決まっています。


例えば

2003年の台風14号は Maemi『マエミー』という名前を持っていますが、

これは北朝鮮の言葉で セミ という意味で

北西太平洋地域の台風名リストにある 台風のアジア名から選ばれた名前です


なかには

ミートク(ミクロネシア 女性の名前)や、
フォンウォン(香港 山の名前)、マットゥモ(アメリカ 雨)

という ユニークな名前のものもあります


今回の台風15号は どんな名前なんでしょうね

それでは




スカイクルー Y.T

空の日

みなさん、こんにちは

今日は台風接近中のため、大阪は雨・雨・雨なお天気です

こんな日は、時間がゆっくりと流れているように感じます

そして雨粒を見ていると、

なんだか心の中にある澱のようなものをきれいさっぱり洗い流してくれるような気がして、

雨も悪くないなぁ~

なんて思ってきちゃいます

ところで、みなさんは今日が何の日かご存知ですか

今日は 『空の日』 なんだそうです

なので、みなさんも息抜きがてらにふっと空を眺めて、自然の素晴らしさを感じてみてはいかがでしょうか

スカイクルー H.S

タコス☆

こんにちは
今日は良いお天気で1階ワンダースクエアでのイベント
『フィエスタメヒカナ大阪2011』
大変賑わっております
DSCF2686_convert_20110919143923.jpg
私もさっきお昼ご飯にタコスを買いに行きました食べ物を売っているお店はどれもおいしそう…
DSCF2690_convert_20110919144030.jpg
DSCF2688_convert_20110919143958.jpg
1個だけのつもりが、買ったタコスが私が思ってたより小さかったので1人で2個も食べてしまいました
さすがにおなかいっぱいです…
DSCF2696_convert_20110919144109.jpg
ステージも賑わっていましたよー
DSCF2685_convert_20110919143846.jpg
そしてなんとこのステージに私たちスカイクルーが登場・・・するかも
今日の20時までイベントおこなっておりますので、ぜひお越し下さい
スカイクルーS・M

☆本日のスカイツアー☆

皆さま こんにちは

3連休、いかがお過ごしでしょうか

展望台ではただ今、スカイツアーの真っ最中です

昨日はあいにくのお天気でしたが、本日はスカッと晴れた青空のもとに輝く大阪の景色をご覧いただけております

こちらは東側の景色のご案内の様子‥
DSCF2684_convert_20110918165011.jpg


たくさんのお客様にご参加いただき、皆さまお配りしたイラストの景観案内と実際の景色を見比べたりと
とても興味を持って参加してくださっております

こちらの東側からは大阪城や生駒山のほか、変わった形をしたビルなどがご覧いただけるんですよ

明日もお昼3時からスカイツアーを予定しておりますので、たくさんの方のお越しを楽しみにお待ちしております


スカイクルー S.K

メキシコ

皆さん~
今日は遂に、熱くハッピーなメキシコのお祭りフィエスタメヒカナ大阪2011が始まりましたよ
第1日目はあいにくの雨でお天候が悪いですが、続々とたくさんのお客様が集まってくださってました

DSCF2682_convert_20110917162548.jpg

この調子で夜にはもっと賑わって欲しいですね
さきほど私もちょっと覗きに行ったのですが、なんだかいい香りもしていて食欲がそそられました

でも私はビールが好きなので食べ物でなくうっかりビールの屋台の写真になっちゃいました(笑)


DSCF2683_convert_20110917162631.jpg

そうそうこのイベントでは『ピニャータのうた』というのがあります
 
 ダレ ダレ ダーレ   (打て、打て、打て)    

 ノ ピエルデス エル ティーノ  (的をはずすんじゃないぞ)

 ポルケ シ ロ ピエルデス   (うまくあてなきゃ)
   
 ピエルデス エル カミーノ  (おかしが出てこないよ)

っていう歌なんです
この歌イベントの中でも登場するみたいなので、予行練習していただいて
ぜひぜひ明日、明後日、一緒に会場を盛り上げてください

スカイクルー A.S

敬老の日

9月19日(月・祝)は敬老の日皆さんは毎年どう過ごされていますか
去年わたしは祖母にフルートで曲をプレゼントしました
こう書くととても聞こえが良いですが、実際は下手くそな演奏で
かんたんな童謡などを吹いただけで祖母はあまり喜んでいませんでした

でも普段あまり会いに行けていないので、家族で集まることが出来て良かったです
今年はみなさまご家族で、空中庭園で過ごしてみてはいかがですか

この日、空中庭園では65歳以上のお客様は無料でご入場いただけます

またお連れ様も割引料金になります
大人500円 中高生400円 小学生200円 幼児無料

ちなみに…通常営業のときも、大人(一般)は700円、65歳以上の方は500円と
少しお安くなっております

そろそろ過ごしやすい気候になってくるかと思います
地上173mで皆様のお越しをお待ちしております

スカイクルーR.S

今日の景色♪

この空を見て下さい

DSCF2636_convert_20110915160446.jpg

今日のお天気は本当に気持ちいい青い空と綺麗な景色が広がっています
これを眺めながら仕事ができる私はなんて贅沢者
ぜひこの感動を皆さまにも体感して頂きたい
私の予想ではきっと・・今日の夕日はとても綺麗にご覧頂けるのではないかと期待しております
(外してしまったら申し訳ございません

本日の日没予定時刻は18時06分となっております
最近ですと、17時45分頃から少しずつ空は夕焼け空へと色を変え、夜へと変化していきます
その様子がとても神秘的です

ぜひお時間がございましたら空中庭園展望台からの絶景をお楽しみ頂きたいです。

皆さまのお越しをお待ちしております

スカイクルー C.S

不思議写真♪

皆さんこんにちは

九月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね

今日は先ほど撮れたてほやほやの貴重写真を大公開致します

DSCF2623_convert_20110914153051.jpg

DSCF2628_convert_20110914153145.jpg


皆さんご覧頂けますでしょうか

ハービス大阪の屋根が『パカッ』と開いているのがおわかり頂けますか

この屋根は緊急時のヘリポートになっていて、屋根が開くことによりヘリポートがジャッキアップされる仕組みに
なっているんですよ

普段あまりご覧頂くことはできませんが、運のよい方は不思議な光景がご覧頂けるかもしれません



スカイクルー Y・A 

新商品♪

みなさん昨日はお月様を見ながら
おだんご食べましたか~

わたしは2つも食べてしまいました


昨日に引き続き
今日も朝からいいお天気です

景色もよく明石海峡大橋まで
ご覧いただけております

ショップSKY39では
大阪限定の新しい商品が
続々と販売されております

大阪限定キティちゃん靴下
DSCF2619.jpg

大阪限定チョッパーやAIROUのストラップ
DSCF2620.jpg

他にも展望台限定の商品もありますので立ち寄ってくださいね.

スカイクルー A・S

宇宙の日

今日は十五夜ですね

屋上展望台では本日も夜7時頃から天体望遠鏡を使っての名月観賞を行います
今夜はなんと満月です

お天気が良いので
きっと綺麗なお月さまに会えるはずです…
うさぎもくっきり見えるのではないでしょうか

そして・・・9月12日は『宇宙の日』でもあるそうですよ
十五夜』  『満月』  『宇宙』  なんだかとってもロマンチックな夜ですね

今宵は光を放つ石を足元に散りばめたルミ・スカイウォークで星空散歩を楽しみながら
宇宙に思いを馳せてみてはいかがでしょうか

スカイクルーM・K


ごゆるりと★☆

こんにちは!

今日も いい お天気ですね


まだまだ日差しは強いですが



屋上を歩いていると 


やわらかくて気持ちいい風 を 感じる事が出来ます 



夏の 力強い日差し も 良いですが、


私は 秋の 落ち着いた 雰囲気が 大好きです




9月の やわらかい風 を 是非 一度


味わいに来てみて下さい






スカイクルー Y.T

地上173mにも・・・

こんにちは~
まだまだ暑い日が続きますね

私は暑さと虫が苦手なので早く秋になって欲しいです

虫といえば、展望台で働いていてビックリしたことがあります
屋上展望台は屋外になっているのですが、地上173mのこんなに高い所にまで虫が飛んでくるんです

鳥ならまだしも、蝉やてんとう虫が
すごくないですか

まぁお客様にぴったりくっついて一緒に入場した虫たちもいるでしょうが。。笑

この間は40階の外側の窓に蝶がとまっていたので写真におさめてみました

DSCF2567.jpg

わかりますか

DSCF2566.jpg

DSCF2562.jpg

大きい蝶が街を飛んでいる様にも見えますが窓にとまっています

この日屋上にもバッタがいたのですが、カメラをとりに行っている間に逃げられてしまいました・・残念

そういえばこの間私に事件がおこりました

夜になると展望台はラブラブなカップルの方々で賑わうのですが
いつもその雰囲気を壊さない様に館内を巡回している私たちスカイクルー

ある日、屋上のすみっこを歩いていると窓ガラスにとまっていた蛾が私の顔を直撃したんです

もうビックリしすぎて叫びそうになりましたが何とかこらえました(笑)

きっと蛾も私に驚いたんでしょう
それからはいろんな事に気を配りながら館内をまわっています
また珍しい虫との出会いがあれば報告しまーす

スカイクルー C・T

滝見小路でジオラマ発見!

みなさん、こんにちはぁ

今日は、地下1Fの滝見小路を散策中に撮影したあるモノをご紹介します

DSCF2579_convert_20110909152706.jpg

DSCF2589_convert_20110909152858.jpg

DSCF2581_convert_20110909152801.jpg

みなさん、なんだかわかりますか

実は、滝見小路にあるお店の横に、ディスプレイとして展示されているジオラマなんですっ

私はミニチュアの家や食品サンプルなどがとても好きなので、見つけた瞬間からワクワクしちゃいました

色んなお店のジオラマが展示されていて、細かいところまで1つ1つじっくり見てしまいました

みなさんも滝見小路に行かれる際は、このジオラマがどこに展示されているのか探してみてはいかがでしょうか

スカイクルー H.S

誕生日のお話

皆さまこんにちは

最近お昼間は変わらず暑いのに、朝晩の冷え込みが激しくて気温差についていけずで、
私は今にも風邪をひきそうな日々です…

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけないといけませんよね

私ごとですが…実は今月が誕生日でして、また一つオトナになろうとしています

秋生まれの私は毎年 夏が終わって少し涼しくなって
ちょっと人恋しい(?)気分になってきた頃に誕生日を迎えるので
なんだかちょっぴり切ない気持ちでお誕生日を過ごすことが多いのですが・・・

皆さんはそんな季節や気候などでお誕生日の気分が変わることって
ありますか

でもでもこの展望台ではいつもステキなクルーの仲間やスタッフに囲まれているので、
そんな方々に祝ってもらって過ごした誕生日は、私の忘れられない思い出になっています


私と同じ今月がお誕生日の方もそうでない方もバースデー当日には
ぜひぜひ空中庭園展望台に遊びにいらっしゃってくださいね

お誕生日当日にお越しの方は入場料がなんと無料になって
お連れ様もお安くなってしまうサービスが空中庭園にはあるんです
さらに!! カフェとショップで使えるお得なクーポンもプレゼントいちゃいます

39階のチケットカウンターで、お気軽に 『今日 誕生日なんです』 って言ってくださいね~
(生年月日を証明できるもののご提示もお願いいたします


スカイクルー S.K


★ブラックイルミネーション★

皆さん、ご存知ですか

空中庭園展望台の40階・屋内フロアでは日没後、
一部の照明を消灯します

景色をご覧頂きますとネオンの光がいっそう輝き、
夜景がより綺麗にご覧いただけるからです

DSCF2560.jpg

DSCF2559.jpg


40階もがらりと雰囲気が変わりますので、日没前と日没後を比べて頂いても
いいかもしれません

また、BGMも昼と夜では変えているんですょ

皆さんの雰囲気作りに少しでも役立てたらいいなぁと思います

まだ、夜に来られたことがない方、いらっしゃいましたら一度お越し頂きたいです



スカイクルー E.M

フィエスタ・メヒカナ大阪2011

「アミーゴよフィエスタ・メヒカナdeあおう!」
この言葉覚えていらっしゃいますでしょうか?

このスローガンで始まる熱いお祭りが今年も開催されます
なんと今年で15回目に突入しました
このお祭りお友達(アミーゴ)になった方々が年に1回再会し、親交を深めようという願いをあらわしています

フィエスタ・メヒカナ大阪はメキシコと日本との友好を深めるために駐日メキシコ大使館と共同で開催されます。

DSCF2553_convert_20110906164133.jpg


メキシコ、、、って考えるととにかく元気で陽気なイメージが私はします
音楽をこよなく愛しいつも笑顔で心から生活を楽しんでる感じがしますよね
メキシコには行ったことは無いですがメキシコ料理のレストランには何度か行ったことがあり、あのスパイシーな味付けと店員さんの陽気さがとても好きです

今回もメキシコの音楽や民族舞踊にと大騒ぎになること間違いナシですね
会場ではメキシコフードやビールなどもありメキシコを存分に味わえるのではないでしょうか

普段なかなか触れ合えることのないメキシコ。
大阪からメキシコまではおよそ8,940kmあるそうです。かーなり遠いですよね
今回初めて参加される方も、リピーターの方もきっと楽しんで頂けると思います
この機会にアミーゴをたくさん作りましょう

スカイクルー A.S

降ったり止んだり……

こんにちは
台風が通り過ぎていった本日も大阪では雨が降ったり止んだり…
ほんとに天気の変わりやすい一日になっています
その様子をブログでお伝えできればと、東側の景色を1時間おきに撮影してみました

AM10:00【くもり】霞みも強くぼやけて見えます
↓ ↓ ↓
DSCF2522_convert_20110905141800.jpg

AM11:00【雨】真っ白で視界も悪いです 
↓ ↓ ↓ 
DSCF2531_convert_20110905141911.jpg

PM12:00【晴れ】霞みも取れすっきりと綺麗に景色がご覧いただけます
↓ ↓ ↓
DSCF2540_convert_20110905142012.jpg

PM13:00【雨】どんよりとした雲が低い位置に見えています
↓ ↓ ↓
DSCF2547_convert_20110905142045.jpg
※どんより雲の隙間からちょこっとだけこんな青空が見えていました
↓ ↓ ↓
DSCF2548_convert_20110905142109.jpg
そして今は、こんな暗い雲にスカイビルがスッポリ覆われています…
↓ ↓ ↓
DSCF2549_convert_20110905142138.jpg


このように刻一刻と表情を変える、空中庭園展望台からの景色
たまにはのんびりと景色の変化を楽しんでみてはいかがですか?

スカイクルーS・M

プローシュト!!!

タイトルでなんの話かおわかりになった方は相当、お酒好きですね

そう、「プローシュト!」はドイツ語で「乾杯!」という意味です
先日ブログでもお伝えしました

オクトーバーフェストin新梅田シティ2011

今日、開幕いたしました(台風の影響で2日遅れました)

みなさん、それはもう楽しんでおられますうらやましい~

DSCF2513_convert_20110904164158.jpg

エーデルワイスカペレのステージです
「みなさん、グラスを高くあげて~、プローシュト!!」

DSCF2514_convert_20110904164242.jpg


スカイクルーR.S

昭和のお住まい♪

皆さんこんにちは

今日も残念ながらお天候も悪く、台風の影響か静かな展望台です

皆さんはどこにお出かけされているでしょうか

映画館や水族館など室内で楽しまれているのでしょうか

空中庭園展望台にも40階室内の展望フロアがございます

また9月3日(土)から19(日)まで

ニシヤマウゾウ生誕百周年記念【昭和のすまい展】を開催中です

時間は午後1時から6時となっております

また受付にてニシヤマウゾウスケッチ画撰絵はがきを販売致しております


この機会に建築家・住宅学者ニシヤマウゾウの遺した

昭和のすまい・まち・くらしの世界をお楽しみください

DSCF2508_convert_20110903171016.jpg
DSCF2509.jpg
DSCF2510_convert_20110903170852.jpg



スカイクルー Y・A 

台風12号接近!!

台風12号は現在ゆっくりと北に向かって北上中・・・
大阪の空一面の雲はどんよりと黒く、雲の流れがとても早いです
DSCF2503_convert_20110902144559.jpg

地上でも風が吹き荒れています
今日お出かけされる際、十分にお気をつけ下さい

スカイクルーC.S

~お月見☆~


こんにちわ~

台風接近のため
今日も屋上は風が強いです

雨もぱらぱら降ってきております


夏も終盤に入ってきたのかな?

展望台チケットカウンター横には
秋らしいすすきやうさぎさん達がお出迎え
DSCF2498.jpg

DSCF2499.jpg

今年の中秋の名月は9月12日(月)
1年でいちばん綺麗なお月さまが見れるそうですよ

お月見だんごも楽しみです

スカイクルー A・S

| ホーム |


 BLOG TOP 



